【アフタヌーンティーの楽しみ方】お家で苺アフタヌーンティーパーティー

自宅で苺アフタヌーンティーをしました!

ティーフードを自分で作ったので凝ったものではありませんが、今回はその様子をレポート致します。

苺の種類

今回は「苺」をテーマにして3種類の苺を用意して使いました。


とちあいか(栃木県産)

甘く酸味が控えめでジューシー。


いちごさん(佐賀県産)

2018年に誕生した品種。優しい甘さでみずみずしい。


紅ほっぺ(静岡県産)

苺本来の甘酸っぱさが感じられ、果肉がしっかりしている。

いつもはあまおうやとちおとめを選ぶことが多いのでなんとなく新鮮な気持ちです。

苺アフタヌーンティー メニュー

セイボリー

・チキンとほうれん草のグラタン
・スモークサーモンと胡瓜のバゲットサンド


チキンとほうれん草のグラタン

寒い季節なので温かいグラタンを用意しました。


スモークサーモンと胡瓜のバゲットサンド

2月はバレンタインの時期でもあるのでバゲットをくり抜いてハートにしました。

スイーツ

・苺のカスタードパイ
・ソイミルクプリン
・グルテンフリーガトーショコラ


苺のカスタードパイ

使用した苺「とちあいか」

カスタードクリームは米粉や豆乳を使った優しい味わいのものを作りました。


ソイミルクプリン

使用した苺「いちごさん」

豆乳を使ったヘルシーなプリンに苺をトッピングしました。


グルテンフリーガトーショコラ

使用した苺「紅ほっぺ」

アフタヌーンティーはどうしても小麦粉を使ったメニューが多くなるので、グルテンフリーで作りました。

スコーン

・プレーンスコーン
・チョコレートスコーン
・ブランデー入りクロテッドクリーム
・マルメロジャム


プレーンスコーン
チョコレートスコーン

2月はバレンタインデーもあるのでチョコレート入りのスコーンも作りました。


ブランデー入りクロテッドクリーム
マルメロジャム

クロテッドクリームとマルメロジャムはどちらも以前英国展で購入したものです。

紅茶

メインで淹れたのはマリアージュフレールのマルコポーロです。


マリアージュフレールのマルコポーロはブランドを代表する紅茶のひとつです。


マリアージュフレールのマルコポーロは今回作ったティーフードの中では特にガトーショコラに合っていたと思います。

 

マリアージュフレールのマルコポーロについてのお話はこちらもご覧下さい。

アフタヌーンティーにお薦めのアイテム

もちろんお手持ちのティーウェアを使っても十分楽しめると思いますが、ここで買い足しにお薦めのアフタヌーンティーを盛り上げるアイテムをいくつかご紹介致します。

アフタヌーンティースタンド

「アフタヌーンティー」と言えばこのスタンドをイメージする方も多いのでは?

ティーフード以外にアクセサリーや小物を置いてディスプレイにするアイディアもありますね。

ケーキスタンド

ケーキスタンドもティーテーブルを華やかにしてくれるアイテムのひとつです。

ケーキトング

ケーキトングはティーフードを取り分けたりする時にも便利なアイテムです。

 まとめ

いかがでしたか?

今回はお家アフタヌーンティーのお話でした。

季節のイベントや家族やお友達のお祝いにアフタヌーンティーをしてみるのも楽しいかもしれませんね!

 


タイトルとURLをコピーしました