【紅茶とお菓子の美味しいペアリング】英国の伝統、クリスマスのミンスミートパイに合う紅茶

ハリーポッターの「アズカバンの囚人」やブリジットジョーンズの日記にも登場するミンスミートパイ。

召し上がったことはありますか?

ロンドンではクリスマスシーズンになるとスターバックスでもミンスパイが販売されるそうですよ。

f:id:everydaywithtea:20181220172551j:image

イギリスではクリスマスから1/6までの12日に渡りひとつずつ食べるという習わしがあります。

 

ミンスミートパイ」は生地に「スウェット」という牛の脂を使います。

初めてスイーツに牛脂という組み合わせのお話を伺った時はびっくりしたのですが、食べてみると牛の香りは感じずサクサクの食感に感動しました。

f:id:everydaywithtea:20181220172615j:image

今回は英国菓子として習ったミンスミートパイ と紅茶のペアリングを試します!

 

ミンスミートパイにはどんな紅茶が合うでしょう?

ペアリングを考えました。

ペアリングとは?

f:id:everydaywithtea:20181219230141j:image

選んだ紅茶は アッサムです。

f:id:everydaywithtea:20181220172706j:image

アッサムについての詳しいお話はこちらもご覧下さい。

≫【紅茶の種類】アッサム/Assam – 美味しい紅茶を楽しむ生活

 

早速ティータイムにしました。

f:id:everydaywithtea:20181220172657j:image

サックサクのショートクラストペイストリー(生地)には牛脂が入っているし、ミンスミートにはドライフルーツやナッツ、スパイスがたっぷりのコクというしっかりした味わいなので紅茶もコクのある味わいのものが合いそうだな、と思いアッサム を選びました。

 

ペアリングをしてみて大正解!

 

アッサムは濃厚な味わいのミンスミートパイにとても良い相性でミルクティーにしても美味しかったです。

 

今年のクリスマスには英国の伝統「ミンスミートパイ 」を召し上がってみませんか?

 

タイトルとURLをコピーしました