【紅茶の種類】アッサム/Assam

今まで紅茶の種類についてペアリングなどの記事の中で何度かご紹介してきましたが、紅茶だけの記事もあった方が良いかと思い改めて作成しました。

新たな情報を得た場合は随時更新していく予定です。

Assam

〜アッサムという紅茶について〜

インド北東部ののアッサム州で生産される茶葉。

アッサムは1823年にイギリス人のロバート・アレキサンダー・ブルースによってアッサム地方シブカザル近郊でお茶の木の野生種が発見された地域でもあります。

f:id:everydaywithtea:20161015102141j:image※地図はおおよその位置を指しています。

アッサムの特徴
*クオリティーシーズン :

・ファーストフラッシュ3〜4月
・セカンドフラッシュ5〜6月
・オータムナル10月頃

リーフとCTCが生産されていますが、今回は「リーフ」のクオリティーシーズンである「セカンドフラッシュ」の特徴をご紹介致します。

(CTCは下記とはまた異なる特徴も持っています)

f:id:everydaywithtea:20161023153003j:image

*水色 :濃い紅褐色
*香り :甘い蜜のような香りやモルティーフレーバーとも呼ばれる穀物を温めた様な香り。
*味 :コクがあり、しっかりと濃厚な味わい

*飲み方:ストレート、ミルクともオススメ。チャイのベースになることもあり、スパイスとも相性が良い。

ミルクティーにするとこんな色味です。

f:id:everydaywithtea:20161023152557j:image

強い日差しを浴びて育ったアッサムはその太陽のような力強い紅茶です。

これから気温が低くなるとミルクティーが飲みたいと思うことがあるのですが、そんなときにもイチ押しですよ!

【紅茶専門店のアッサムをご紹介】

いかがでしたか?

ミルクティーにぴったりなアッサムで寒い日にほっこりしたいですね。

タイトルとURLをコピーしました