【バレンタインにも!】ヴェルディエの貴腐ワインを使った贅沢なチョコレートに合わせる紅茶は?

もうすぐバレンタインですね!

デパートのバレンタイン催事で試食をして思わず自分用にも(!)購入したチョコレートのご紹介です。

f:id:everydaywithtea:20180210080933j:image

こちらのヴェルディエの貴腐ワインチョコレートは貴腐ワインに漬けたレーズンをチョコレートでコーティングしたとっても贅沢な大人のスイーツ。

f:id:everydaywithtea:20180210080950j:image

【貴腐ワインチョコレートの構成】 
①貴腐ワインの甘く豊かな香り
           +
②レーズンの甘酸っぱさ
           +
③チョコレートのほろ苦さ

①フランスで作られる高級貴腐ワイン「ソーテルヌ」を使用。

ソーテルヌはドイツのトロッケンベーレンアウスレーゼ、ハンガリーのトカイと並んで世界三大甘口ワインのひとつ。

②ぶどうは干して水分が抜けて甘みが増します。

③カカオ分70%の純チョコレート「トロピリア」を使っているのでカカオのほろ苦さが感じられます。

この3つが一体となって香り高く美味しくハーモニーを奏でます。

貴腐ワインチョコレートにはパッケージの異なるものがあります。

それがこちらのギフトにぴったりなボトル入りの貴腐ワインチョコレートです。

自分用のバレンタインチョコレートになったこちらでティータイムにしました。

f:id:everydaywithtea:20180210081111j:image

ソーテルヌの貴腐ワインを使ったチョコレートにはどんな紅茶が合うでしょう?

ペアリングを考えてみました。

ペアリングとは?

f:id:everydaywithtea:20180210081228j:image

選んだ紅茶はアッサムです。

f:id:everydaywithtea:20180210081357j:image

アッサムについての詳しいお話はこちらもご覧下さい。

f:id:everydaywithtea:20180210081406j:image

ソーテルヌやレーズンの甘みとカカオのほろ苦さにアッサムのコクと甘みというバランスが丁度良かったです。

以前ワインの勉強会でソーテルヌとレーズンという組み合わせがとっても美味しくてお気に入りになったことがありました。

それにワインは元々葡萄から作られるのでこのふたつの相性は良さそうですよね。

そこにチョコレートとアッサムが加わったことで、更に奥行が広がった感覚です。

こちらのチョコレート、冷蔵庫保存は禁止で常温保存とのこと。置いておくと熟成が進むそうでさらにまろやかな味わいになるとお店の方に教えて頂きました。

熟成後も味わってみたいので少しだけ残して保存していますw

ワインが入ったお店の味わいのチョコレート、試してみてはいかがでしょう?


タイトルとURLをコピーしました