【紅茶とお菓子のペアリング】盛り上がるスイーツとオールマイティな優秀紅茶

人気のスイーツ、ウーピーパイ。Ciappuccino (チャプチーノ)のウーピーパイをみんなでお取り寄せしました。

f:id:everydaywithtea:20160930200727j:image

 

私は「スマイリーレモン」にしました。

ニコちゃんマークで見ているだけでこちらも自然とにっこり♡

f:id:everydaywithtea:20160930192441j:image

国産のレモンをたっぷりと練り込んだ爽やかな生地でクリームチーズをサンド。生地にはプチプチ食感が楽しいブルーポピーシードが混ぜ込まれています。

 
では、このレモンの酸味を邪魔せずクリームに負けない紅茶は?ペアリングを考えてみました。

f:id:everydaywithtea:20161015065435j:image

今回はスリランカの紅茶 キャンディにしました。

 f:id:everydaywithtea:20161014224326j:image

キャンディという紅茶について————————–
スリランカの内陸部、ミディアムグロウン(600〜1200㍍)に位置するキャンディは7大産地のひとつであり、都が置かれていたこともある古都です。

f:id:everydaywithtea:20160930192542j:image

そしてスリランカ紅茶に生涯を尽くしたジェームス・テイラーゆかりの地でもあります。

収穫は通年行われ、安定した品質の茶葉が生産されている。

f:id:everydaywithtea:20160930192601j:image

*水色:明るめの赤色

*香り:軽く穏やか
*味:渋みは少なく柔らかい甘みがある

 

癖が強くなく安定した味わいなので、飲み方はストレート・ミルクティー・アイスティーとオールマイティさも魅力。

 

—————————————————— 

ペアリングの結果は?

f:id:everydaywithtea:20160930194414j:image

レモンの酸味は控えめ・クリームチーズでより滑らかな味わいでしたので、スリランカのキャンディと好相性でした。

 

「チャプチーノ」の ウーピーパイ はカラフルでバラエティに富んだ詰め合わせなのでホームパーティーにも良いかも。

こんな風にスタンドに飾るとよりフォトジェニックでパーティーを盛り上げてくれるトーキングツールにもなりそうです。

キャンディも癖が主張し過ぎない分、お客様のお好みが分からないときにも比較的出しやすいと言う意味ではパーティーに向いているかもしれませんね。

 

いかがでしたか?

年末に向けて人が集まる機会も増えますので、良かったらお試し下さいね。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました