【紅茶とスイーツの美味しいペアリング】セバスチャンブイエのフレンチドーナツに合う紅茶

フランスのリヨンで生まれの セバスチャン・ブイエ は今注目されているパティシエ兼ショコラティエの一人です。
フランスの本店とショコラ専門店をベースに店舗を展開、日本国内にも店舗があります。

<セバスチャン・ブイエの日本国内店舗>
伊勢丹新宿店
西武池袋本店
阪神梅田本店
渋谷ヒカリエ ShinQs店
名古屋三越 栄店
f:id:everydaywithtea:20180404082143j:image 今回はセバスチャン・ブイエのフレンチドーナツでティータイム。

きつね色に揚げた生地に甘酸っぱいコンフィチュールやクリーム、
ガナッシュなどをたっぷりと詰め込んだ
生地とフィリングの相性が抜群のフレンチドーナツ。
生地の表面には、サトウキビ100%で作られるフランス産のブラウンシュガー
カソナードをミックスした砂糖をまぶしました。

Attention Required! | Cloudflare

今回のフレーバーは 「フランボワーズ」
木イチゴのコンフィチュールが入ったフレンチドーナツです。

f:id:everydaywithtea:20180404082326j:image

こちらのフレンチドーナツにはどんな紅茶が合うでしょう?

ペアリングを考えました。

f:id:everydaywithtea:20180226181934j:plain

今回選んだのはスリランカ紅茶のスリランカのディンブラ紅茶です。

f:id:everydaywithtea:20180404082208j:image

ディンブラの旬の季節など詳しいお話はこちらもご覧下さい。

甘酸っぱいフランボワーズとの相性はもちろん、適度な渋みもあるスリランカの紅茶 ディンブラはフレンチドーナツをすっきりと美味しくしてくれました。

ドーナツは油を含んでいますが、紅茶に元々ある油を洗い流す効果があるので口内をさっぱりとさせて次の一口が美味しくなりますよ。

f:id:everydaywithtea:20180404082348j:image

セバスチャンブイエHP http://www.bouillet.jp/html/index.htm

いかがでしたか?

一口に「紅茶」と言ってもその香りや味わいは様々です。紅茶とスイーツの相性を考えて選ぶとティータイムはより美味しく、より楽しくなります。


タイトルとURLをコピーしました