【紅茶とスイーツの美味しいペアリング】メゾンカイザーのカレタタンに合う紅茶

美味しいパンが有名なメゾンカイザーの冷蔵ショーケースに並んでいた「カレタタン」

 

カレタタンとはどんなスイーツでしょうか?

・carré(カレ)=正方形の意。

・tatin(タタン)=バターとキャラメリゼしたリンゴにタルト生地を被せて焼くとタルト・タタン。「タタン」の由来はホテル タタンにてホテルを経営していたステファニーとカロリーヌのタタン姉妹であったことから。タタン姉妹が作ったのがタルト・タタンの始まりと言われる。f:id:everydaywithtea:20170828081201j:image

私の持ち帰り方に問題が有り、角が少々崩れています・・・

 

カレタタンは以下の4層で構成されています。
①キャラメリゼしたりんご
②くるみのクランブル
ホワイトチョコレートのムース
④アーモンドのビスキュイ

 
様々な食感と風味で構成されているカレタタンにはどんな紅茶が合うでしょうか?

ペアリングを考えました。

ペアリングとは?

f:id:everydaywithtea:20170607183847j:plain

選んだのはスリランカのディンブラです。

f:id:everydaywithtea:20170828081443j:image
ディンブラの旬や特徴などの詳しいお話はこちらの記事もご覧下さい。

everydaywithtea.hatenablog.com

スリランカの紅茶ディンブラの適度な渋みがカレタタンの甘みと良く合いました。

流石紅茶の優等生とも言われるディンブラは4つの異なる要素を束ね美味しい調和でした。

f:id:everydaywithtea:20170828081358j:image

私のイメージで表現すると今日のペアリングは「花束」
・カレタタンの4つの層→異なる美しさのお花。
ディンブラ→ラッピングペーパーとリボンでより華やかさを演出。

 

華やかな色合いのベリーなどは入っていませんが、パッと気持ちが華やぐティータイムでした。 

 

 HP    メゾンカイザー オフィシャルウェブサイト

 

いかがでしたか?
紅茶とスイーツの美味しいペアリングを知ると楽しいティータイムがもっと美味しく、もっと楽しくなるかも?!

タイトルとURLをコピーしました