吉祥寺にあるリベルテのスイーツ「ムラングシャンティ」をテイクアウトしました。
苺の赤とメレンゲのピンクで見た目もとっても可愛いスイーツです。
パリに本店があるリベルテのスイーツは以前もご紹介したことが有りますので併せてご覧下さい☞
【紅茶とスイーツの美味しいペアリング】パリの人気店リベルテのガトーバスクに合う紅茶≫
さて、リベルテのムラングシャンティにはどんな紅茶が合うでしょう?
ペアリングを考えました。
ペアリングとは?
選んだ紅茶はダージリンオータムナルです。
ダージリンについての詳しいお話はこちらもご覧下さい。
早速ティータイムです。
外側のふわっとサクサクなメレンゲはお口の中でシュワっと溶ける繊細な印象。シャンティクリームは柔らかくさっぱりとした口当たり。
上部の苺と間にサンドされた甘酸っぱいフランボワーズのフルーティーさがアクセントを添えています。
メレンゲやシャンティクリームの儚さとフランボワーズと苺の可憐な印象の素敵なスイーツでした。
ペアリングしたダージリンオータムナルは個性あるダージリンの中でもマイルドで落ち着いた味わい。
ムラングシャンティの苺やフランボワーズのフルーティーさとダージリンオータムナルは穏やかに馴染みました。
ムラングシャンティはスポンジ生地が使われて無くメレンゲが使われているので、紅茶とのペアリングも優しい味わいの紅茶を選んだことが今回のポイントです。
メレンゲのスイーツっていいな、と改めて感じたティータイムでした。
いかがでしたか?
ペアリングを知るとティータイムはもっと美味しく、もっと楽しくなりますよ。
|