【紅茶とスイーツの美味しいペアリング】クレームブリュレに合う紅茶

今回のデザートはこちらです。

クレームブリュレを作りました。

f:id:everydaywithtea:20200531102809j:image

フランス語で「焦がしたクリーム」の意味を持つクレームブリュレはケーキ類に比べて材料や作業工程が少なく作ることが出来るのでお家デザートにお薦めです。

作ったことが無かった頃は難易度が高いと思っていたパリパリのキャラメルもクッキングバーナーを使うととっても簡単にキャラメリゼ出来ます!

こちらのクレームブリュレにはどんな紅茶が合うでしょう?

ペアリングを考えました。

ペアリングとは?

選んだ紅茶はダージリンセカンドフラッシュです。

f:id:everydaywithtea:20200531102822j:image

ダージリンについての詳しいお話はこちらもご覧下さい。

【紅茶の種類】ダージリン/Darjeeling

早速ティータイムです。

f:id:everydaywithtea:20200531102837j:image

甘く香ばしい香りのキャラメルはパリパリ。卵液の滑らかさと対照的な食感です。

f:id:everydaywithtea:20200531102849j:image

今回選んだダージリンセカンドフラッシュは世界的にも人気でオークションでも高値が付く茶葉。その華やかでフルーティー、キレのある味わいは卵や生クリームの濃厚さと相性が良かったです。

お菓子が無くても香り豊かで満足感が高いダージリンセカンドフラッシュですが、クレームブリュレと合わせると より香りの輪郭がくっきりとしてペアリングの良さを感じられる至福のティータイムが過ごせました。

いかがでしたか?

ペアリングを知るとティータイムはより美味しく、楽しくなりますよ。

タイトルとURLをコピーしました