【紅茶とスイーツの美味しいペアリング】フルーツピークスの無花果のタルトに合う紅茶

今日のスイーツはフルーツピークスにて。

f:id:everydaywithtea:20200828200511j:image

フルーツ柄のボックスが可愛い!

フルーツピークスはフルーツ専門店「フルーツショップ青木」から誕生したお店。

本店は福島県ですが、最近は東京にも店舗が増えてきました。

現時点で都内には新宿、日暮里、池袋に店舗があります。

今回選んだのは無花果のタルト。

f:id:everydaywithtea:20200827230036j:image

店頭で見かける機会も増えてきた無花果は夏から秋にかけて旬を迎えるフルーツのひとつ。

水溶性食物繊維のペクチンを豊富に含んでいて腸の活動を活発にしたり、カルシウムや鉄分などのミネラルを豊富に含んでいるという身体に嬉しいフルーツです。

さて、果物屋さんのフルーツタルト、と想像しただけでとっても美味しそうですよね!

フルーツピークスの無花果のタルトの特徴は、カスタードにレモンを使ったレモンカスタードであること。

そしてトッピングにもレモンが入っています。

トッピングのレモンは無花果に絞って頂くそうです。

f:id:everydaywithtea:20200827230056j:image

フルーツピークスの無花果タルトに合う紅茶は何でしょう?

ペアリングを考えました。

ペアリングとは?

f:id:everydaywithtea:20200827230146j:image

選んだ紅茶は世界三大銘茶のひとつでもあるキームンです。

f:id:everydaywithtea:20200827230205j:image

キームンについての詳しいお話はこちらもご覧下さい。

【紅茶の種類】キームン/Keemun >>

早速ティータイムです。

f:id:everydaywithtea:20200827230255j:image

無花果は瑞々しくて甘みがありプチプチとした食感。タルトの主役としてたっぷりと乗っていました。

中国紅茶のキームンはまったりとした無花果の甘みともバランスが良かったです。

f:id:everydaywithtea:20200827230356j:image

そして気になっていたレモンカスタード!

カスタードクリームというと卵の濃厚さが美味しいのですが、フルーツピークスの無花果タルトのレモンカスタードはレモンが爽やかで今の暑い時期にもぴったりだと感じました。

トッピングのレモンを絞るとさらに爽やかさが倍増します。

キームンは渋みが少なくレモンの様な酸味のある食べ物ともバランス良く楽しめました。

一口に「無花果のタルト」と言ってもお店によって使う素材は異なります。

今回の紅茶とスイーツのペアリングを考えるポイントはレモンが使われている事だったと思います。

どんな素材が使われているか知る事でペアリングの良いヒントになるでしょう。

機会があれば別のお店の無花果のタルトも試してみたいです。

◆フルーツピークスHP  https://fruitspeaks.jp/

いかがでしたか?

ペアリングを知るとティータイムはもっと美味しく、もっと楽しくなりますよ。

 

タイトルとURLをコピーしました