【ピーチアフタヌーンティー開催!】おうちティーパーティーをしてみよう!

ピーチアフタヌーンティーをしました

先月の話題なのですが、7月のお家アフタヌーンティーのテーマは「桃」でした。

とにかく全てのフードを作ることを目標にしているおうちアフタヌーンティー計画。

今回は「ピーチアフタヌーンティー」
テーブルはこんな感じにしました。

まずは作ったフードのご紹介。

ピーチアフタヌーンティーメニュー

セイボリー

のスープ
と生ハムのブルスケッタ
・サーモンと胡瓜のサンドイッチ

スコーン

・全粒粉スコーン
とフランボワーズのジャム
・クロテッドクリーム

スイーツ

のコンポート ヨーグルトソルベ
のショートケーキ風
の紅茶マリネ

桃のショートケーキ風。

成形は上手くできなかったのですが、スポンジ生地はふわっと仕上がりました。

・下段→サーモンと胡瓜のサンドイッチ。
・中段→桃と生ハムのブルスケッタ
・上段→桃の紅茶マリネ

ケーキスタンドがひとつあるとアフタヌーンティー気分も盛り上がるので、お家アフタヌーンティーをしてみたい方にはお勧めのアイテムです。

こちらはスコーン。

今回のスコーンは全粒粉を使ったのですが、こちらはまだまだ改良が必要そう。

また次回配合を変えて試してみたいと思います。

プレートにも色々並べてみました。

左はスコーン用のクロテッドクリームと桃とフランボワーズのジャム。
中央のグラスデザートが桃のコンポート。食べる直前にヨーグルトのソルベを乗せました。
右は桃のスープ。

桃のコンポートは食べる直前にヨーグルトのソルベを乗せて。

ブルーベリーとミントもトッピング。

選んだ紅茶

暑い日だったこともあり、メインの紅茶はさっぱり頂けるニルギリにしました。

 

ニルギリについての詳しいお話はこちらもご覧下さい。

【紅茶の種類】ニルギリ/Nilgiri | TEA TIME DIARY (tea-sweets.com)

ホワイトバルサミコやヨーグルトのソルベなど酸味を使った夏向きのフードも多かったこともあり、サンドイッチともスイーツとも合うので、お代わりをして何杯も楽しみました。

毎日暑いのでクーラーを入れることも多くいつの間にか身体が冷えてしまうこともありますが、そんな時温かい紅茶はとてもホッとします。

いかがでしたか?

外出を控えている方もいらっしゃると思うので、こんな時こそおうちアフタヌーンティーはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました