【紅茶とスイーツの美味しいペアリング】キャラメルバナナケーキに合う紅茶

新宿伊勢丹で見つけたノワ・ドゥ・ブールのお菓子。

こちらは キャラメルバナナケーキ。黒糖を使ったキャラメル生地に熟したバナナとクルミを焼きこんだアーモンドクランブルのトッピング。

説明を聞いただけでも濃厚で美味しそう!

f:id:everydaywithtea:20170726081145j:image

ノワ・ドゥ・ブールという店名はフランス語で「小さなバターのかたまり」の意味。美味しいお菓子を予感させる様な何とも素敵なネーミングです。 

キャラメルバナナケーキの消費期限は三日間。

フレッシュケーキは当日中と言うものがほとんどですが、こちらは消費期限が3日間というのも嬉しいところ。来客の予定があっても、当日お菓子を買いに行けない時もこちらでしたら事前に準備が可能です。

試しに3日後に頂いてみたのですが、しっとりしていて美味しく頂けました。 

 

こちらのキャラメルバナナケーキにはどんな紅茶が合うでしょう?

ペアリングを考えてみました。

 

f:id:everydaywithtea:20170607183847j:plain

今回はスリランカの紅茶ルフナを選びました。 

f:id:everydaywithtea:20170726081249j:image

ルフナの詳しいお話はこちらもご覧下さい。

everydaywithtea.hatenablog.com

キャラメルバナナケーキとルフナ紅茶で早速ティータイム。

f:id:everydaywithtea:20170726080912j:image

ノワ・ドゥ・ブールのキャラメルバナナケーキはしっとりしていて断面をご覧頂いても見えるように胡桃がたっぷり入っています。シナモンなどのスパイスも香りもしました。

セイロン紅茶のルフナは黒糖のような甘みとコクがあります。キャラメルバナナケーキにも黒糖が使われていることもありますし、バナナやキャラメルという濃厚素材ということで良いペアリングを生み出しました。 

そして、ルフナ紅茶はミルクティーにするとスパイスがまろやかになり、更に相性が良くなったように感じました。

f:id:everydaywithtea:20170726080951j:image

美味しいティータイムを過ごせました。

 

 ノワ・ドゥ・ブールHP  http://noix-de-beurre.com/

 

いかがでしたか?

紅茶とフードの組み合わせを考えるときにはどんな素材で作られているのか?を考えると良いヒントが生まれるかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました