【紅茶と和菓子の美味しいペアリング】意外?!ぷるっぷるのわらび餅に合う紅茶

本日のは和菓子です。

京だんご 藤菜美(ふじなみ)は京都の和菓子屋さん。お団子などの和菓子の製造・販売をしています。

f:id:everydaywithtea:20170622082112j:image

包み紙もステキ。

 

日持ちは当日のみのとても繊細なわらび餅。購入時にお店の方からよく冷やしてお召し上がり下さい、とのことで冷蔵庫でしっかり冷やしてから頂きました。

f:id:everydaywithtea:20170622082214j:image 

和菓子には日本茶が良く合いますが、和菓子と相性の良いペアリングを生む紅茶もあるんですよ。

ペアリングとは?

f:id:everydaywithtea:20170607183847j:plain

今回選んだ紅茶はセイロン紅茶 ヌワラエリヤ ラバーズリープ茶園 です。

ヌワラエリヤの詳しいお話はこちらもご覧下さい。

 

✔️ラバーズリープ(Lovers Leap)という茶園名について

王国の王子が身分違いの女性と恋に落ち、逃避行をします。2人が王国の兵士から逃れるために渓谷に身を隠したという何ともロマン溢れる逸話も残っているそうです。

そんなお話に想いを馳せて紅茶を頂くのもまた感慨深いですね。

  

ヌワラエリヤはきれいなオレンジ色で緑茶のようなすっきりと爽やかな味わい。

f:id:everydaywithtea:20170622082205j:image

ティーウェアはヨーロッパ最古の窯として有名な「マイセン」スワンホワイト です。

 

f:id:everydaywithtea:20170622082309j:image

香ばしいきなことぷるぷるのわらび餅はひんやり冷たくてとっても美味しかったです。

f:id:everydaywithtea:20170622082848j:image

ちょっと意外かもしれませんが、和菓子とも相性が良い紅茶ですよ。ペアリングしたヌワラエリヤは緑茶のような爽やかさが有り、わらび餅のバランスが良かったです。

 

紅茶もフードもライトでさっぱりとした味わい。もし、ミルクティーに合うようなしっかりとした味わいの紅茶を選ぶとわらび餅の繊細な香りは十分生きてこないかもしれません。

 

京だんご 藤菜美 HP→ http://www.kyoto-fujinami.jp/

 

いかがでしたか?

夏の暑い時期に冷んやりとしたわらび餅でティータイム、お勧めです。

タイトルとURLをコピーしました