【紅茶とお菓子の美味しいペアリング】桜あんどらやきに合う紅茶

紹介が遅れてしまいましたが、少し前に春期限定に惹かれてえいたろうのどらやきを。

f:id:everydaywithtea:20170410081645j:image

間に挟まれた桜色の餡は桜の葉の塩漬けもたっぷり入っています。

f:id:everydaywithtea:20170410081937j:image

桜餡のどら焼きにはどんな紅茶が合うでしょう?

ペアリングを考えてみました。 

f:id:everydaywithtea:20170410081736j:image

選んだ紅茶は旬の時期を迎えているダージリン・ファーストフラッシュです。

f:id:everydaywithtea:20170413082322j:image 

お写真の様な明るい水色のため、お出しすると「これが紅茶?!」「ハーブティーみたいな色!」と驚かれる方も。いわゆる紅茶の「紅色」とは違っています。

 

ダージリンの旬の季節や特徴はこちらもご覧下さい。

everydaywithtea.hatenablog.com

 

こちらのペアリングは桜あんと春摘みのダージリンで春の息吹を感じるようで「春っていいな」と思わせてくれました。

桜もダージリンも繊細な香りと味同士なので、どちらかが負けてしまうことがありません。

f:id:everydaywithtea:20170410081750j:image

紅茶には洋菓子を合わせるイメージが強いかもしれませんが、ダージリンファーストフラッシュには緑茶を思わせるキリッとした渋みがあり、和菓子ともとても相性が良いですよ。

ぜひお試し下さいね。 

タイトルとURLをコピーしました