本日のお菓子はラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションの焼き菓子「ディアマンバニーユ」
ジョエル・ロブション有名ブランドなので既に御存知かと思われますが…
ジョエル・ロブションとは
2011年に発刊された「ミシュランガイド」で、ジョエル・ロブションは計26個の星を獲得し、その内3店舗が三ツ星の評価を得ている。世界でもっとも多くの星を持ち、且つ高い評価を得ているシェフである。
ABOUT|ジョエル・ロブションについて | Joel Robuchon ジョエル・ロブション料理は愛から始まる芸術です。人を愛し、食材を愛すること。愛情は料理に現れます。私たちシェフが料理をするとき、まず想うこと。それは出来上がった料理をお客様が心より美味しそうに嬉しそうに召し上がってくださる姿です。絵画や映画など人の心を動かす全...
世界的に評価の高いシェフのお店でパンや焼き菓子を販売しているのがラ ブデイック ドゥ ジョエル・ロブションです。
「ディアマンバニーユ」はバニラが香るサクッとほろっとしたロブションのクッキー。
こちらの焼き菓子にはどんな紅茶が合うでしょう?
ペアリングを考えました。
ペアリングとは?
選んだのはダージリン セカンドフラッシュです。
ダージリン セカンドフラッシュ特徴や旬など詳しいお話はこちらもご覧下さい。
最初に思いついたペアリング出来そうな紅茶は別のものでしたが、今回は紅茶の中でも個人的にお気に入りのひとつであるダージリン セカンドフラッシュでお試し。
ダージリン セカンドフラッシュは口に含んで飲み込んだ後の香りまで高貴で、美味しい白ワインを飲んだ後の余韻の様で幸せな気分に。
これが個人的にダージリン セカンドフラッシュが好きな理由のひとつ。
昨年のダージリンのストライキをきっかけに改めて美味しいダージリンを頂けることの有難さを感じてもいます。
お値段もそれなりに高価ですが、美味しい紅茶が作られるための労働環境も大切だと感じます。
今回もシンプルな焼き菓子はダージリン セカンドフラッシュの豊かな香りもたっぷりと楽しめました。
また、ダージリン セカンドフラッシュ独特の香ばしい香りと焼き菓子の香ばしさが相まって良いペアリングとなりました。
いかがでしたか?
紅茶とお菓子のペアリングを知るとティータイムはより美味しく、楽しくなりますよ。