【紅茶とお菓子の美味しいペアリング】デメルのチーズケーキ「ケーゼクーヘン」に合う紅茶

今回のスイーツはオーストリアの老舗、デメルのチーズケーキ「ケーゼクーヘン」です。f:id:everydaywithtea:20161024082448j:image

・Käse(ケーゼ )= チーズ

・Kuchen(クーヘン )= ケーキ

でチーズケーキのことです。 

 

【チーズケーキについて】

チーズケーキの歴史は古く、古代ギリシャ時代にまで遡りますが、現在のチーズケーキとは異なり茹でたプディングのようなものだったそうです。

種類も様々で、ベイクドチーズケーキ・レアチーズケーキ・スフレチーズケーキなどがあります。

f:id:everydaywithtea:20161024082523j:image

今回のケーゼクーヘンはベイクドチーズケーキ。レーズン入りの生地の上にはクランブルがたっぷり。タルト生地もサクサクでした。

 

発酵食品であるチーズはお好みが分かれることもあるかもしれません。

では、そんなチーズケーキにはどんな紅茶が合うでしょうか?ペアリングを考えてみました。

f:id:everydaywithtea:20161015153342j:image

今回選んだのはキームンです。

f:id:everydaywithtea:20161024082551j:image 

 

キームンについてはこちらの記事でもご紹介しています。

 

everydaywithtea.hatenablog.com

キームンは高級なものは蘭の香りと評されることもありますが、市販品はスモーキーフレーバーと言われるものもあり特性は幅広くあります。

チーズとキームン それぞれに個性のあるもの同士を合わせたこと、チーズのミルキーな味わいがキームンの個性をよりまろやかにしていると感じました。

f:id:everydaywithtea:20161025195449j:image

 いかがでしたか?
イギリスではエリザベス女王のお誕生日にも飲まれる由緒あるキームンで美味しいティータイムを過ごしてみて下さいね。

ドイツ国内5つ星級ホテルはもちろん、
唯一のドバイの7つ星ホテル『バージアルアラブホテル』でも使用されている世界に認められた ロンネフェルト社のキームン紅茶をオンラインで ≫
 

 

タイトルとURLをコピーしました