【紅茶とスイーツのペアリング】RINGOのアップルパイに合う紅茶

大人気のRINGOのアップルパイ。

6/11にTBSの「王様のブランチ」で紹介され、翌日にはテレビ東京の「ニッポン大行列の名店」でも紹介され、メディアに多く取り上げられています。

f:id:everydaywithtea:20160614081456j:image

RINGOとは———————-
大人気の焼きたてチーズタルト専門店「BAKE CHEESE TART」を手がけるBAKEのアップルパイ専門店で、代表は札幌の老舗洋菓子店「きのとや」二代目の長沼真太郎氏。

RINGOの焼きたてカスタードアップルパイは、「きのとや」で30年間改良を繰り返したアップルパイから誕生。

店舗は池袋に3月、川崎に4月にオープン。
———————————

商品は1品のみ。

焼きたてカスタードアップルパイ 1個¥399

しかもおひとり様4個までという制限有りです。

f:id:everydaywithtea:20160614081455j:image

カスタードはミルキー感たっぷり、パイはサックサク、りんごは食感が楽しめる様に大きめカットされています。

f:id:everydaywithtea:20160617201605j:image

まず りんごが入ったパイ生地を先に焼き、その後にカスタードを入れて2度焼きすることがなめらかなカスタードがたっぷり入ったアップルパイの秘密です。

行列に並んで購入したアップルパイをより美味しく楽しむペアリングを考えてみました。

【ペアリングのポイント】
ペアリングで大事にしたいのはその人の味覚。
食べ物に好みがある様に、他の人が美味しいと感じるペアリングが必ずしも自分も美味しいと感じるとは限りません。

今回試したのはインドのダージリンセカンドフラッシュ。

f:id:everydaywithtea:20160614081528j:image

「ダージリン セカンドフラッシュ」という紅茶とは?—————–

インドのヒマラヤ山脈の麓にあるダージリン地方で育つ紅茶のうち5〜6月にクオリティーシーズンを迎える夏摘みの紅茶。
(他にファーストフラッシュ、モンスーンフラッシュ、オータムナルがあります)

f:id:everydaywithtea:20160703175743j:image

その独特の芳香や味は高い評価を受けて「紅茶のシャンパン」と称され、オークションでは最も高値が付く紅茶のひとつ言われます。

*色:濃いオレンジ
*香り:マスカテルフレーバーと言われる独特のフルーティーな香り
*味:パンジェンシーと呼ばれる独特の渋がありストレート向き

———————————

f:id:everydaywithtea:20160614081546j:image

りんごのフルーティーさとリンクしてとても爽やかなティータイムになりました。

ダージリン  セカンドフラッシュが買えるお店はこちら≫

実はもうひとつ試したいペアリングがありこちらも試してみました。

キームンです。

RINGOのアップルパイを頂いた時に感じたのはミルキーなカスタード。

これをより引き立ててくれるのはキームンだと思ったのです。

f:id:everydaywithtea:20160614081606j:image

ダージリン セカンドフラッシュとは水色が違います。

キームンとのペアリング、結果は…成功です!

ミルキーなカスタードがより美味しく感じられました。

キームン が買えるお店はこちら≫

同じアップルパイですが、それぞれのペアリングに良さがありました。

【まとめ】
*ダージリン 2ndフラッシュを合わせる→りんごの爽やかさがより引き立つので、さっぱりとティータイムを楽しみたい時にオススメ。

*キームンを合わせる→カスタードクリームのミルキーさがより引き立つので、お腹が空いている時など濃厚なティータイムを楽しみたい時にオススメ。

同じアップルパイでもりんごの酸味の強さや卵の風味が強いカスタードクリームを使ったもの、シナモンなどのスパイスが効いたアップルパイだとペアリングしたい紅茶も変わってくると思います。

また別のアップルパイでもペアリングを試してみたいです!

タイトルとURLをコピーしました