【紅茶とスイーツの美味しいペアリング】ブラムリーアップルクランブルに合う紅茶

イギリスで調理に使う林檎、クッキングアップルと言えば「ブラムリーアップル」です。

f:id:everydaywithtea:20191027110554j:image

グリーンの鮮やかな皮の色、そして酸味が特徴的です。

最近は日本でも手に入れることが出来る様になりました。

ブラムリーアップルのお取り寄せができるお店はこちら

長野県産クッキングアップルの王様「ブラムリー」≫

ブラムリーアップルを使って作った英国菓子アップルクランブルを作りました。

f:id:everydaywithtea:20191027110625j:image

アップルクランブルにはどんな紅茶が合うでしょう?

ペアリングを考えました。

ペアリングとは?

f:id:everydaywithtea:20191027110656j:image

選んだのはニルギリ紅茶 です。

f:id:everydaywithtea:20191027110708j:image

ニルギリの産地等の詳しいお話はこちらもご覧下さい。

早速ティータイムです。

f:id:everydaywithtea:20191027110804j:image

出来立ての温かいアップルクランブルにアングレーズソースをたっぷりかけて。ソースも好きなだけ、これもお家で作る醍醐味です。

ブラムリーアップルの酸味とマイルドなニルギリ紅茶 の相性は楽しいティータイムを更に盛り上げてくれます。

f:id:everydaywithtea:20191027111011j:image

クランブルのサクサクの歯応えとブラムリーアップルのしっとり柔らかい食感のコントラストも良かったです。

今回も紅茶はあっという間に無くなって、ペアリングの良さを感じました!

凝ったスイーツではありませんが、ティータイムにぴったり。

いかがでしたか?

ペアリングを知るとティータイムはもっと美味しく、もっと楽しくなりますよ。

タイトルとURLをコピーしました