【紅茶とスイーツの美味しいペアリング】船橋屋の苺ミルクあんみつに合う紅茶

葛餅で有名な船橋屋の苺ミルクあんみつ。

f:id:everydaywithtea:20190228112230j:image

もうネーミングからして可愛い!そして苺とミルクという無敵の組み合わせに間違い無く美味しいと期待も膨らみます。

f:id:everydaywithtea:20190228113701j:image

葛餅で有名な船橋屋さんなので、葛餅も入っていますよ!

尚 通常のあんみつは黒蜜か白蜜がお好みのものを選べますが、苺ミルクあんみつには白蜜が付くそうです。

f:id:everydaywithtea:20190228114032j:image

船橋屋の苺ミルクあんみつにはどんな紅茶が合うでしょう?

ペアリングを考えました。

ペアリングとは?

f:id:everydaywithtea:20190228112254j:image

選んだ紅茶は台湾の蜜香紅茶 です。

蜜香紅茶についてはこちらもご覧下さい。

【紅茶の種類】蜜香紅茶 ≫

「苺ミルク」の「ミルク」はミルク餡 になっていて、白いんげん豆をベースに作られていました。

いつもあんみつだったら違うお茶を用意するところですが、今回のキーポイントは何と言っても「苺ミルク」を活かすことに尽きると思いました。

苺の酸味も活かしつつ、ミルクの香りも活かせる紅茶として蜜香紅茶 を選びました。

f:id:everydaywithtea:20190228112310j:image

蜜香紅茶 はマイルドな口当たりで、個人的にもお気に入りの紅茶のひとつでもあります。

早速ティータイムです。

f:id:everydaywithtea:20190228112337j:image

付属の蜜が白蜜なのも納得。ミルク餡の白いんげん豆の繊細さが良く分かるように白蜜

あんみつの甘さの中に赤エンドウ豆のほんのりとした塩気がとても良いアクセント。

苺とミルクと蜜香紅茶はふわっと癒される優しいハーモニーでした。

生クリームやバターの洋菓子も大好きだけど、和のティータイムも良いなあと改めて感じました。

いかがでしたか?

ペアリングを知るとティータイムはもっと美味しく、もっと楽しくなりますよ!

タイトルとURLをコピーしました