日本橋三越の地下にあるジュリスティールームを訪問しました。
2008年英国ティーギルドのベスト・ティープレイスとして「TOP TEA PLACE 2008」を受賞した宮脇樹里さんがオーナーを務めるジュリスティールーム。英国で日本人の方が経営するティールームの受賞と言う快挙でした。
日本橋三越本店で開催された英国展でも人気のお店でしたので、記憶に新しい方もいらっしゃるかと思います。
その英国コッツウォルズにあったジュリスティールームが日本にやってきたのです!
オープンから随分時間が経ってしまいましたが、先月やっとお邪魔することが出来ました。
オーダーはもちろんアフタヌーンティー!
英国菓子やサンドウィッチなど本場の味が楽しめるということでとっても楽しみにしていました。
こちらで一人分のアフタヌーンティースタンドです。
サンドウィッチはサーモン、キュウリ、チーズでした。具材の並べ方もきれいです。
こちらは英国菓子が並んだデザート。
手前からデイツカスタードタルト、ヴィクトリアサンドウィッチ。
奥の左からチョコレートブラウニー、スコーン、イートンメス。
右端のカトラリーはイギリスの伝統菓子のひとつであるイートンメス専用のスプーン!
ヴィクトリアサンドイッチには苺ジャムが挟まれていました。
こちらはスコーンに付けるクロテッドクリームと苺ジャム。クロテッドクリームが軽めでとっても美味しかったです。
紅茶は産地系もありましたが、せっかくなのでこちらのティールームオリジナルのJuri’sアフタヌーンにしました。アッサムとダージリンのブレンドだそうです。
お茶は差し湯もして頂けますが、濃くなったらミルクティーにして頂くのも美味しいですよ。
ハロッズティールームが閉店しとても淋しく思っていましたがジュリスティールームが出来てこれからも英国の味が楽しめると思うととっても嬉しくなりました。
英国菓子のテイクアウトも出来ますので、味わってみたい方は一度訪れてみてはいかがでしょうか?
コメント
[…] 【訪問レポート】日本で英国No,1を体験出来る!ジュリスティールーム日本… […]