【紅茶とスイーツの美味しいペアリング】エーグルドゥースのタルトシトロン&フロマージュオーネグリタに合う紅茶

目白のエーグルドゥースに行ってきました!

f:id:everydaywithtea:20191011001900j:image

こちらはグルメサイトでも高評価の人気パティスリーです。

以前も当ブログにてレポートしたことがあります。

以前のレポートはこちら

【紅茶とお菓子の美味しいペアリング】エーグルドゥースのカスレットに合う紅茶 ≫

この日も店内はかなりの混雑(店内撮影NGです)で迷いましたが、諦められずに寄ってきました。

こちらがタルトシトロン。

f:id:everydaywithtea:20191011002056j:image

メレンゲたっぷりのレモンのケーキです。

そして、一緒に食べる家族が選んだ選んだケーキがこちらのフロマージュオーネグリタ。

f:id:everydaywithtea:20191011002306j:image

こちらはラムレーズンたっぷりのチーズケーキです。お酒が結構効いていると購入時に説明がありましたので、大人の味ということでしょう。

今回は異なる特徴を持った二つのケーキ両方に合う紅茶を探します。

タルトシトロンにもフロマージュオーネグリタにも合うのはどんな紅茶でしょう?

ペアリングを考えました。

ペアリングとは?

f:id:everydaywithtea:20191011001702j:image

選んだ紅茶はキームン紅茶です。

f:id:everydaywithtea:20191011001721j:image

キームンについてはこちらも併せてご覧下さい。

【紅茶の種類】キームン/Keemun – 美味しい紅茶を楽しむ生活≫

早速ティータイムです。

f:id:everydaywithtea:20191011001751j:image

【タルトシトロンとのペアリング】

f:id:everydaywithtea:20191014214108j:image

タルトシトロンはタルト生地の上にたっぷりのメレンゲ。このメレンゲは外側はサクッと、内側はふわっとしていて食感も楽しい。

トップのレモンピールは酸味が効いていてケーキのアクセントになっていてとっても爽やかでした。

キームン紅茶とレモンの酸味はバランス良く好相性。オリエンタルな風味を感じられます。

【フロマージュオーネグリタとのペアリング】

f:id:everydaywithtea:20191014214117j:image

ペアリングが上手く出来たかちょっと味見。

フロマージュとラムレーズンでやはり大人な仕上がり。

そしてキームン紅茶との相性ですが、フロマージュのミルク感でキームン独特のスモーキーさはマイルドに。しかしながらラム酒の個性にも負けない存在感があるのです。

二つのケーキに合う紅茶。いつものペアリングのパズルピースが少し増えると難易度は増しますが、ピースがはまった時の嬉しさは倍増する気がします。

いかがでしたか?

ペアリングを知るとティータイムはもっと美味しくもっと楽しくなりますよ!

タイトルとURLをコピーしました