【紅茶とお菓子の美味しいペアリング】ジョエル・ロブションのシュトーレンに合う紅茶

恵比寿ガーデンプレイスにあるジョエル・ロブションのブティック。

f:id:everydaywithtea:20171223103229j:image

クリスマスのデコレーションがとっても華やかで綺麗!

こちらでシュトーレンを購入しました。

シュトーレンは幼いイエスがブランケットに包まれている姿に見立てたとも言われており、ヨーロッパではクリスマスシーズンに頂きます。

今、頂くのにぴったりですよね!

f:id:everydaywithtea:20171222080414j:image

シュトーレンの頂き方は薄くスライスして毎日少しずつ頂きながらクリスマスまでを待ちわびるというもの。さっそくカットしました。

f:id:everydaywithtea:20171222080443j:image

こちらの様に中にはたっぷりとドライフルーツなどが入っていました!

洋酒にゆっくりと漬け込んだドライフルーツとナッツを贅沢に使った、コクのある深い味わいです。食べた時の口溶けを大切にするため、上品な甘味の和三盆で包んでいます。

ル パン ドゥ ジョエル・ロブション 渋谷ヒカリエ ShinQs 東横のれん街店 | SHOP LIST|店舗一覧 | Joel Robuchon ジョエル・ロブション
ジョエル・ロブションのパン専門店バゲットやパン ド カンパーニュなどフランスの代表的なパンをはじめ、厳選された材料と高い技術力、ゆたかな発想で創りあげたバリエーションに富んだパンを焼き立てで販売しております。ガストロノミー ジョエル・ロブシ...
中に入っていたドライフルーツやナッツ
・レーズン
・アーモンド
・イチジク
・オレンジピール
・クランベリー
・ピスタチオ

ロブションのシュトーレンにはどんな紅茶が合うでしょう?ペアリングを考えました。

ペアリングとは?

f:id:everydaywithtea:20170607183847j:plain

選んだ紅茶はスリランカの紅茶ルフナです。

ルフナについての詳しいお話はこちらもご覧下さい。

早速ティータイムです。

f:id:everydaywithtea:20171222080419j:image

本日のティーウェアはシェリーのアンティークです。薄手でとっても軽いのが魅力。

スパイスやドライフルーツなどがたっぷりのシュトーレンとスリランカの紅茶ルフナは相性良好。

スライスして少しずつ頂くはずが、ルフナとの相性が良く美味しくて何枚も頂いてしまいました。f:id:everydaywithtea:20171222080506j:image

ごろっとしたホールのアーモンドや色のきれいなピスタチオなどが入っていて美味しかったです。

いかがでしたか?

皆様、楽しいクリスマスをお過ごし下さい!


タイトルとURLをコピーしました