【紅茶の種類】ルフナ/Ruhuna

今まで紅茶の種類についてペアリングなどの記事の中で何度かご紹介してきたが、紅茶だけの記事もあっても良いかと思い改めて作成しました。

新たな情報を得た場合は随時更新していく予定です。

今回のテーマはスリランカの「ルフナ」です。

インドのお隣、スリランカはその位置から「インドが落とした一粒の涙」と呼ばれることも。スリランカという国名も「光り輝く島」という素敵なネーミングです。
以前は国名がセイロンだったのでティールームのメニューでは「セイロンティー」とされることも多いのです。

Ruhuna

〜ルフナという紅茶とは〜

スリランカの7大産地のひとつに数えられるルフナ。

「ルフナ」という名前は現在の地名ではなくかつてセイロンが3つの王国(ルフナ、ヒピティ、マーヤ)に分かれていたうちのひとつの王国名からです。

f:id:everydaywithtea:20161019082023j:image

※地図はおおよその位置を指しています。

スモーキーな香りがアラブの王族に人気とも言われます。

f:id:everydaywithtea:20161026213931j:image

*標高:600m以下(低産地)

*色:濃い赤褐色

*香り:甘くスモーキー

*味:どっしりとしたコクと黒糖のような甘みがあり渋は少ない

*飲み方:ストレート又はミルクティー

スパイスとも好相性

f:id:everydaywithtea:20161026213938j:image

ミルクティーにするとこちらの様な色味です。

スリランカ紅茶局ではブランディングの一環として産地別の商標を作成しています。ルフナはこちらです。

f:id:everydaywithtea:20161026204610j:image

紅茶を選ぶ時には参考にしてみて下さいね。

【オススメのルフナ紅茶】

 

いかがでしたか?

甘くコクのあるルフナはスパイスやミルクと相性が良いので、気温が低くなる時期にお勧めの紅茶のひとつです。

コメント

  1. […] 【紅茶の種類】ルフナ/Ruhuna | TEA TIME DIARY (tea-sweets.com) […]

  2. […] イボンヌのシュークリームにはどんな紅茶が合うでしょう? ペアリングを考えました。 ペアリングとは? 今回選んだ紅茶はルフナです。 ルフナについてのお話はこちらもご覧下さい。 【紅茶の種類】ルフナ/Ruhuna | TEA TIME DIARY (tea-sweets.com) […]

  3. […] 【紅茶の種類】ルフナ/Ruhuna紅茶講師が紅茶の種類について説明します。今… […]

タイトルとURLをコピーしました