【紅茶とスイーツの美味しいペアリング】10/24ニューオープン「エシレ パティスリー オ ブール」のサブレサンドに合う紅茶

10/24に伊勢丹新宿店にニューオープンした「エシレ パティスリー オ ブール」もうチェックしましたか?

 

エシレと言えばフランス製の高級発酵バターで丸の内にエシレの専門店が出来た時もとても話題になりました。

バターたっぷりの香り豊かなクロワッサンが食べたくて当時何度も行列に並んだ覚えがあります。

 

“beurre” とはフランス語でバターのこと。伊勢丹新宿店にオープンしたのはエシレバターを楽しめるパティスリーと言うことですね。

これは見逃せない!と、ニューオープン当日行ってきました。

 

本日は購入レポと美味しい紅茶とのペアリングをご紹介致します。

 

【オープン初日 購入の流れ】

伊勢丹新宿店のオープン時間10:30を少し過ぎた頃に入店

店舗前で整理券受取

(この時点で指定時間は11:30の回という順番でした)

指定時間近くに来たら店舗そばの階段に整理券番号順に並ぶ

メニューを見て順番待ち

f:id:everydaywithtea:20181026121005j:image

順番に誘導されて購入

 

 

こうして購入したスイーツを持ち帰り早速ティータイムです。

f:id:everydaywithtea:20181026121442j:image

こちらは「サブレサンド」

手前からブール、ピスターシュ、ラムレザンの3種類。

全て味見したくて欲張りなティータイム!

3種類様々な風味のスイーツで楽しむティータイムにはどんな紅茶が合うでしょう?

 

ペアリングを考えました。

ペアリングとは?

f:id:everydaywithtea:20181026121828j:image

選んだ紅茶はスリランカのディンブラ紅茶です。

f:id:everydaywithtea:20181026122342j:image

ディンブラについての詳しいお話はこちらもご覧下さい。

 

【紅茶の種類】ディンブラ/Dimbula – 美味しい紅茶を楽しむ生活

 

f:id:everydaywithtea:20181026122333j:image

ティーポットのお隣はサブレサンドと一緒に購入したエシレ フィユタージュ サンボリック)

 

サブレサンドはエシレバターたっぷりのクリームが入っています。クリームはエアリーでふわふわです。

 

【3種のサブレサンドの感想】

○ブール→生クリームの様な滑らかでミルキーさ。エシレバターの美味しさがストレートに味わえます。

○ピスタチオ→ピスタチオのナッティーな風味がしっかり味わえます。

○ラムレーズン→ラム酒が香るオトナ風味。3種の中で一番味がはっきりしていました。

 

そして、サブレサンドと紅茶のペアリングについて。

 

3種とも異なる特徴を持っていますが、こんな時に優秀なのが「紅茶の優等生」とも言われる

スリランカのディンブラ紅茶なんです!

 

色々なスイーツと良いペアリングになるので、私にとって欠かせない紅茶のひとつ。

どれも合うけれど、No. 1のお気に入りペアリングを決めるなら…スリランカのディンブラ紅茶を口に含んだ時に紅茶で温められた口内からラム酒がふわっと一層香るラムレーズンに一票かな?

 

あなただったらどうする?!

 

いかがでしたか?

紅茶とスイーツのペアリングを知るとティータイムはもっと美味しく、もっと楽しくなりますよ。

 

タイトルとURLをコピーしました