先日、お友達に誘って頂き初めてのお取り寄せアフタヌーンティーを体験しました!
本日は楽しいティーパーティーの様子をレポート致します。
お写真もお友達が綺麗なものを沢山撮ってくれたので、お楽しみに!お取り寄せしたのは表参道にある「ジンジャーガーデン青山」の「GINGER GARDEN TEA PARTY BOX 」です。
今回のテーマは「グランドブタペストホテル」です。配送時にフードが入っているこちらのボックスがそのままアフタヌーンティースタンドになるというアイディアが凄いですね!
GINGER GARDEN TEA PARTY BOX グランドブタペストホテル メニュー
・クロワッサンサンドウィッチ(チーズ&プロシュート)
・スイートポテト&セサミスティック
・プチメンドルケーキ
・クッキー
・スコーン
・ぶどう
・オリジナルジンジャーティー
ボックスに入っていたオリジナルジンジャーティーはネーミングから もしかしてジンジャーフレーバー?!と予想しましたが、特にジンジャーの香りはせず、普通のブランドティーでした。お店の名前から「ジンジャー」だったのかな?
フードのアップです。左上から時計回りに
・クロワッサンサンドウィッチ(チーズ&プロシュート)
・クッキー
・スイートポテト&セサミスティック
・プチメンドルケーキ
お取り寄せの手配や素敵なテーブルウェアはお友達が用意してくれました!
紅茶は付属のものだけでは足りず、アッサムをストレートとミルクでたっぷり楽しみました。
グランドブタペストホテルのカラーがピンクだったのでティーウェアもピンクのお花が華やかなロイヤル・アルバートのミランダ・カー コレクションです。
ポットもお揃いでさらに華やか!
今回はお友達のお宅にお邪魔したのですが、素敵なティーパーティーにお呼ばれしたらどんなことに気をつけてお伺いしましょう?
私がまずしたのは…
①何か用意出来るものがあるか主催者に相談すること。
場所やお取り寄せの手配などをして頂いたので、他に役割分担出来ることはないか聞いてみました。
メニューにスコーンが入っていたのですが、クロテッドクリームは無いということで用意することになりました。
私が今回選んだクロテッドクリームはイギリスのロダスです。
ロダスはクロテッドクリームの発祥の地であるイギリスのコンウォール地方の老舗で、何と1890年創業です。
生乳を遠心分離して72℃で低温殺菌するのですが、 その過程でできる黄色の膜は「クラスト」と呼ばれとても濃厚な味わいです。「黄色い膜の無いクロテッドクリームは本物では無い」と言われるそうです。
②持っていきたいものがあるときは持ち込んで良いか主催者に確認すること。
相手がいることなので、自分が良いと思ってもまずは相談!今回は2人でしたが、複数人数の時など同じようなお土産で被ってしまうことも考えられます。相手の好みもチェック出来ると良いですね。
ただ、全てを事前に告知してしまうとサプライズが無いので、私はサラダとスープを持っていくということだけ確認を取りました。詳しくは当日のお楽しみと言うことで…
スープとサラダを用意したのはお取り寄せアフタヌーンティーのメニューに粉物が多いと感じたから。
実際持っていったのはこちら。
↑ビーツのスープ↑
↑桃とモッツァレラのサラダ↑
グランドブタペストホテルはピンクがテーマカラーだったので、ピンクを入れるように作りました。
いかがでしたか?
お友達とのティーパーティーの様子は私がご紹介してきた今までのティーパーティーとは違った魅力があったと思います。
なぜならそのお友達とは、マツコの知らない世界でマツコさんにアフタヌーンティーの世界をご紹介したゆかりーぬちゃんなのです!
いつもよりラブリーで素敵なテーブルの謎も解けたところで今回の記事の締めと致します。