【紅茶とスイーツの美味しいペアリング】ラヴィエイユフランスのトロワショコラ

DEAN&DELUCAで見つけた千歳烏山にあるラヴィエイユフランスの「トロワショコラ」です。

チョコクランチに3種のチョコムースというチョコレート尽くしのケーキにはどんな紅茶が合うでしょう?

ペアリングを考えました。

ペアリングとは?

選んだのはウバ茶です。

ウバについての詳しいお話はこちらもご覧下さい。

【紅茶の種類】ウバ/Uva ≫

早速ティータイムです。

3種のチョコムースは重なることで深みを増している印象です。

チョコクランチのリズミカルなアクセントが加わることで食感も楽しくなっていました。

更にトップにはマカロンまで!贅沢なケーキです。

ウバ茶のキリッとした渋みはチョコレートの甘さや濃厚さと良い相性。

ずっと甘いもの、ずっと渋いもの、というのは一口進む毎に重く感じてしまいますが、紅茶とスイーツのバランスが良いと天秤の様に味のバランスを保ってくれます。

また、紅茶には油分を洗い流す効果があるのでチョコレートの油分も適度に流すことで口の中がさっぱりするのです。

今回はストレートティーで楽しみましたが、ミルクティーにしても美味しいと思いました。

チョコレートとウバ茶で充実したティータイムになりました。

いかがでしたか?

ペアリングを知るとティータイムはもっと美味しく、もっと楽しくなりますよ。

・ラヴィエイユフランスHP

フランスの伝統菓子(ケーキ・マカロン・ジャム・クッキー等)のお店 ラ・ヴィエイユ・フランス
フランスの伝統菓子 ラ・ヴィエイユ・フランス。こだわりのケーキ、マカロン、ジャム、クッキーをご用意して千歳烏山・仙川にてお客さまのご来店を心よりお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました