【紅茶とスイーツの美味しいペアリング】いちびこの夏いちごのビスキュイに合う紅茶

今回は苺スイーツと紅茶のペアリングについてのお話です。

まずはスイーツを購入した店舗についてのご紹介です。

いちびこについて

「いちびこ」はミガキイチゴを栽培する農業生産法人GRAが手掛けるいちごスイーツ専門店です。

2017年にカフェ1号店をオープンして以来、人気を集めています。

鳥獣戯画の背中に籠を背負ったウサギがキャラクターになっていて、抜き足差し足で美味しい真っ赤な苺を持ち出そうとしているのだそうです。

何ともユーモアのあるお話ですね!

HP https://ichibiko.jp/

夏いちごのビスキュイ

苺スイーツが並ぶショーケースの中から今回選んだスイーツはこちらです。

・商品名:夏いちごのビスキュイ
・価格:¥702(テイクアウト)
・発売日:6/28
・取扱店舗:NEWoMan新宿店 ・三軒茶屋店 ・太子堂店 ・桜新町店 ・ルミネ北千住店 ・南町田グランベリーパーク店
夏いちごとは?
夏に旬を迎える希少な苺。甘みと香りが特徴の冬から春に出回る苺と比較し、夏いちごは酸味がしっかりとしていて、瑞々しくすっきりとした後味が感じられます。

ペアリングについて

いちびこの「夏いちごのビスキュイ」にはどんな紅茶が合うでしょう?
美味しいティータイムを過ごすためのペアリングを考えました。
ペアリングとは?
今回合わせた紅茶は ダージリン オータムナル です。

ダージリンについての詳しいお話はこちらもご覧下さい。

 

夏いちごのビスキュイでティータイム

早速いちびこの夏いちごのビスキュイとダージリン オータムナルでティータイムです。

ビスキュイは表面のふんわり軽くサクッとした食感と中のふんわりとしたメレンゲを主体にした生地。
断面からはたっぷりの生クリームとカスタードクリームの層がある事も分かります。
瑞々しく酸味のある夏苺に合わせて生クリームもふわふわと軽く、滑らかでコクのあるカスタードクリームがアクセントになっています。
軽やかな食感のビスキュイ生地とダージリン オータムナルの優しい香りがとても良く合って美味しいペアリング。
見た目は大きくてボリューム感がありますが、ビスキュイ生地の軽い食感や滑らかなクリーム類に苺の酸味がプラスされているし、ダージリン オータムナル の紅茶のタンニンが油分を流す事でさっぱりとさせる効果も重なってあっという間に完食してしまいました。
いかがでしたか?
ペアリングを知るとティータイムはもっと楽しくもっと美味しくなりますよ。

タイトルとURLをコピーしました