【紅茶とフードの美味しいペアリング】サーモンのパイ包みに合う紅茶

フレンチレストランのおこぼれでサーモンのパイ包みを頂きました。

f:id:everydaywithtea:20200628213203j:image

お店のようには行きませんが、折角のレストランの味を美味しく楽しめるように少しトッピングしてランチに。

レッドオニオン、コモンタイム、そしてトマトベースのソースを添えてみました。

サーモンのパイ包みにはどんな紅茶が合うでしょう?

ペアリングを考えました。

ペアリングとは?

f:id:everydaywithtea:20200628214156j:image

今回選んだ紅茶はキームンです。

f:id:everydaywithtea:20200628213230j:image

今回はアイスティーにしました。

キームンについての詳しいお話はこちらもご覧下さい。

【紅茶の種類】キームン/Keemun ≫

早速ランチタイム。

f:id:everydaywithtea:20200628213320j:image

サクサクとしたパイ生地にしっとりとしたサーモンが美味しい!

キームンは超高級品から一般的なものまで様々な種類がありますが、今回選んだキームンは燻したようなスモーキーな香りが特徴的。

紅茶の燻製香とサーモンのペアリングがとても良かったです。

f:id:everydaywithtea:20200628213335j:image

私が思うキームンの燻したような香りは赤ワインの樽香に似たイメージで、ゴクゴク飲むと言うよりは少しずつじっくりと味わって。

パイ生地やサーモンの脂分があっても紅茶と合わせると食後は爽やか。コクのあるお料理も紅茶のタンニンでさっぱりと頂けます。

甘みが少ないのでお食事とも合わせやすいと思いました。

f:id:everydaywithtea:20200628213345j:image

いかがでしたか?

紅茶とペアリングする食べ物と言えばスイーツを思い浮かべることも多いかもしれませんが、お食事ともペアリングが良い可能性があります。

 

タイトルとURLをコピーしました