【紅茶とスイーツの美味しいペアリング】聖萬堂の栗餡団に合う紅茶

9月のある日、銀座三越の地下にて催事で行列が出来ていた聖萬堂の栗餡団(くりあんとん)で秋を感じる和のティータイムにしました。

f:id:everydaywithtea:20170921082328j:image

岡山県にある聖萬堂さんのお菓子は今回初めて頂きます。

芋あんや小倉あんもありましたが、今回は栗あんをセレクト。

栗あんの栗餡団はどんなお菓子でしょう?

栗片がちりばめてあるモンブラン風の極上栗餡で、有機栗を丸ごと2個も包み、岡山産玄米を加えた特性生地でもっちりと美味しく焼き上げました!

http://www.kurianton.com/index.php?栗あん

f:id:everydaywithtea:20170921082345j:image

栗あんとモチモチの生地、とっても美味しそうなイメージが広がります!

ではこちらの栗餡団にはどんな紅茶が合うでしょうか?

ペアリングを考えてみました。

ちょっと以外かもしれませんが、和菓子と紅茶も相性が良いんですよ。

 

ペアリングとは?

f:id:everydaywithtea:20170607183847j:plain

 

実は今回最初に選んだのは別の紅茶でした。美味しいけど、何かしっくり来ない気がしたのでもう一度選び直しました。

選んだ紅茶はセイロン紅茶のキャンディです。

f:id:everydaywithtea:20170921082412j:image

キャンディについての詳しいお話はこちらもご覧下さい。

everydaywithtea.hatenablog.com

実は 栗餡団の栗あんは想像よりかなり甘さ控えめだったことが紅茶を変えた一因です。

丸ごと2個も入っている有機栗の味もしっかりと感じたいというのもありました。

キャンディの穏やかな風味は栗あんのほんのりとした甘さを引き立て、もちもちの生地とも相性が良かったです。

f:id:everydaywithtea:20170921082458j:image

ティーウェアはヘレンドのアポニーグリーンです。ハンドルが無いのでよりオリエンタルな雰囲気が味わえます。以前ご紹介した銀座うかい亭 訪問レポート – でも使われていました。

 

今回は栗あんでしたが、もし芋あんや小倉あんを選んでいたら別の紅茶とのペアリングが美味しいかもしれません。

また試してみたいと思います。

HP  聖萬堂・栗餡団のサイトへようこそ

 

いかがでしたか?栗のお菓子と紅茶のペアリング、試してみませんか? 

タイトルとURLをコピーしました