【紅茶とお菓子の美味しいペアリング】カステラに合う紅茶

切り落としの蜂蜜カステラ。

実は以前、何気なく口にした時のペアリングが気に入ってデパ地下の有名店で購入したもので再トライしたのですが、切り落としの時程の感動は…?

あの時の美味しさはどうして?という訳であの時と同じ切り落としカステラで再検証。

f:id:everydaywithtea:20161219081013j:image

切り落としは美味しいお味はそのままながらとってもお手頃。見ての通り見た目も崩れているところはほとんどありませんでした。

蜂蜜入りで底にはザラメがたっぷりでシャリっとした食感も美味しい!

f:id:everydaywithtea:20161219081023j:image

卵などシンプルな材料で素材の味で
目が詰まってしっかりとしています。

ではペアリングを考えてみましょう。

f:id:everydaywithtea:20161219081051j:image

選んだのはダージリン セカンドフラッシュです。

f:id:everydaywithtea:20161219081109j:image

ダージリンについての記事はこちらもご覧下さいね。

今回はダージリン セカンドフラッシュ を選びました。

ダージリン セカンドフラッシュ 」は生産される茶園によって標高や斜面の向きなどが異なるため其々の個性はありますが、概してしっかりとした渋みと香り高く余韻が長いのが特徴的です。飲み慣れない方には渋いと感じることがある様です。

蜂蜜やザラメでしっかりとした甘さがあるカステラに渋みのあるダージリン セカンドフラッシュ がぴったり。

f:id:everydaywithtea:20161219081128j:image

最初に「切り落としだから」と思っていたことが申し訳ないくらいでした。

カステラの種類によってもペアリングの相性はあると思いますが、今回はとても満足な美味しさのペアリング。

どのくらいペアリングが良かったかと申しますと…いつもは1回のティータイムに340cc、ティーカップ約2杯分の紅茶を頂くのですが、今回は足りなかったので途中でもう一度追加で淹れました(!)

f:id:everydaywithtea:20161219081151j:image

私は紅茶の中でもダージリンセカンドフラッシュ、特にその中でもキャッスルトン茶園 が特に好きなことと、カステラが大きかったことも要因ですが、美味しいペアリングは紅茶もお菓子もよく進むと改めて感じました。

f:id:everydaywithtea:20161219081203j:image

偶然見つけた切り落としは改めて調べたところこちらのカステラでした。

切り落とし…侮れません。

お気に入りのダージリンセカンドフラッシュ キャッスルトン茶園との定番ティータイムのお供に決定です!

f:id:everydaywithtea:20161219081253j:image

いかがでしたか?

王道のお菓子こそ口にする機会も多いかもしれませんね。皆様もよく召し上がるお菓子と紅茶の相性をぜひ検証してみて下さいね!

 


タイトルとURLをコピーしました