【紅茶の淹れ方】ティーバッグの紅茶を美味しく淹れる方法

とってもお手軽に紅茶を楽しめるティーバッグ。

ティーバッグは一杯分のお茶を淹れるために作られました。

 

 f:id:everydaywithtea:20160703233044j:image

 

マグカップで気軽に楽しむのも良いですが、今回は「手間はかけたくないけどいつもよりちょっと優雅に紅茶を楽しみたい時」にお勧めのティーカップを使った紅茶の淹れ方をご紹介致します。

まずはティーカップをひとつ、お手元にご用意下さい。

 

 【手順】

1. 器を温める
紅茶は高温で抽出すると美味しく仕上がりますので、紅茶を抽出するときに冷めにくいよう事前にティーカップは温めておきましょう

 

2. お湯を注ぐ
沸騰したお湯を一杯分注ぎ、ティーカップにティーバッグを入れましょう

 

3. 蒸らす
蓋をして蒸らしましょう
蒸らし時間はパッケージの表記を参考にします

 

f:id:everydaywithtea:20160622175054j:image

 

簡単に蒸らすのにソーサーを使うとお手軽です

f:id:everydaywithtea:20160622174643j:image

 

4 .ティーバッグを引き上げる
静かに振ってからティーバッグを引き上げます。無理に振って出そうとするとお茶が渋くなったり雑味が出る可能性がありますので、注意しましょう

f:id:everydaywithtea:20160622174652j:image

 

 

今回ご紹介した方法はあくまで自分が一杯だけ紅茶を楽しみたい時の簡単な淹れ方です。

f:id:everydaywithtea:20160622174742j:image

お客様がいらした時はぜひポットで紅茶を淹れておもてなし下さいね。

 レビュー2000件超! 大人気のティーバッグが購入できる紅茶専門店≫

 

ティーバッグを引き上げたときに置いておく為にティーバッグトレイと言うものがあります。

 

f:id:everydaywithtea:20160622174745j:image

 

ティータイムが盛り上がるような可愛らしいものもたくさんありますよ。

 

 

またソーサーがあると、ちょっとしたお菓子を置くことが出来ます。

 

お茶だけだと物足りない、という時にはチョコレートやクッキーをひとつ添えてみてはいかがでしょう?

 

 f:id:everydaywithtea:20160703180051j:image

 

写真のチョコレートはドイツのmerciのもの。

「ヘーゼルナッツ」「カフェクリーム」などバラエティ豊かなフレーバーが2本ずつ入っていて選ぶのも楽しい!

merci メルシーのチョコレートが購入出来るお店≫

タイトルとURLをコピーしました