【紅茶とスイーツの美味しいペアリング】ハチカフェのフルーツタルトに合う紅茶

東京都杉並区阿佐ヶ谷にある「ハチカフェ」は旬のフルーツを使ったタルトが美味しいお店。
焼き菓子なども販売していますよ。

ハチカフェについて

「ハチカフェ」はエイトデザインが運営するタルトの販売を中心としたお店です。
店舗については愛知県内に2店舗(名古屋・犬山)、東京都に1店舗(阿佐ヶ谷高架下)あります。
今回は東京に唯一1店舗だけあるハチカフェ阿佐ヶ谷店へ。

ハチカフェ阿佐ヶ谷店へのアクセスについて

・営業時間

OPEN 10:00-18:00 
CLOSE 火曜日

・TEL 03-5327-8398

・住所 東京都杉並区阿佐谷南2-40-1 alːku阿佐ヶ谷内
・最寄駅 JR阿佐ヶ谷駅東口より徒歩4分

JR線の高架下を真っ直ぐ歩いて行けるので、雨の日でも濡れずにお店まで行くことが出来ます。

・HP http://hachicafe.jp/

※ハチカフェ阿佐ヶ谷店にはカフェスペースもありますが、コロナウイルスの影響で利用時間は1時間制となっているようです。

ハチカフェで購入したタルトについて

前回とても美味しかったハチカフェのタルトを再び頂く機会に恵まれました!

 

前回の記事はこちら。

前回のタルトがとても美味しかったのでぜひまた食べたいと思っていました。

週末の午後だったこともあってか当初のお目当てのタルトはありませんでしたが、今の時期らしいタルトを購入出来ました。
  赤い実

  ポム

ペアリングとは

こちらのタルトにはどんな紅茶が合うでしょう?
ペアリングを考えました。
ペアリングとは?
選んだ紅茶はニルギリです。
ニルギリはインドで生産されるさっぱりした味わいの紅茶です。
明るい水色も美しいですね。

ハチカフェのタルトでティータイムにしました

「赤い実」

こちらは4種のフレッシュベリーのタルト。

ラズベリー、いちご、ブルーベリー、クランベリーとベリーのソースでベリー尽くしです。

ベリーの下には生クリーム、そしてアーモンド生地がたっぷりと入っていました。

フレッシュのベリー類の爽やかな酸味はニルギリの穏やかさと相性が良かったです。

「ポム」

こちらはりんごのタルトです。

ネーミングの通りフランス語でりんごを意味する「ポム」の通り紅玉りんごがたっぷり入っていて、カスタードクリームは甘さ控えめで洋酒が使われていた様で大人の味わいでした。

「赤い実」とは異なり、タルト生地の層のアーモンド生地は薄く敷かれていました。

メインのりんごやカスタードの柔らかい食感の中に香ばしい胡桃のカリッとした食感が良いアクセントになっていました。

ニルギリは酸味のあるフルーツを使ったスイーツと相性が良いのでこちらも美味しいペアリングが完成しました。

ハチカフェのタルトでティータイムをした感想

赤い実、ポム、どちらにも合わせられることを考えて、今回選んだ紅茶がニルギリです。

赤い実は4種のベリーが使われていてフレッシュベリーの爽やかさに、ポムに使われている紅玉りんごは酸味がある種類で、ニルギリと相性が良いと思いました。

ハチカフェのタルトは丁寧に作られていて手作りの優しい味わいなので、ニルギリの穏やかな味わいで美味しいペアリングになったと思います。

ハチカフェのタルト まとめ

タルトが美味しいハチカフェの阿佐ヶ谷店は最寄駅から真っ直ぐ進むという分かりやすい道順で、高架下なので雨の日も濡れずに行けるところも安心です。

いかがでしたか?タルトが美味しいハチカフェ、阿佐ヶ谷駅周辺に行く際はぜひチェックしてみて下さいね。


タイトルとURLをコピーしました