【紅茶とスイーツの美味しいペアリング】英国菓子ベイクウェルタルトに合う紅茶

今回は紅茶と英国菓子についてのお話です。

「ベイクウェルタルト」と言う英国のクラシカルなお菓子を作りました!

ベイクウェルタルトについて

今回のお菓子「ベイクウェルタルト」はイギリスの中部、ダービーシャーにあるベイクウェル(Bakewell)という地名に因んで誕生した英国菓子のひとつです。

ベイクウェルタルトはアーモンドの風味とラズベリージャムが美味しいお菓子。

シンプルなビジュアルのタルトですが、紅茶にとても良く合います。

ペアリングについて

ベイクウェルタルトにはどんな紅茶が合うでしょう?

美味しいティータイムを過ごすためのペアリングを考えました。

ペアリングとは?

今回私がベイクウェルタルトのペアリングに選んだ紅茶はダージリンセカンドフラッシュです。

ダージリンセカンドフラッシュはダージリンの中でも夏摘みのものを指します。

ダージリンについての詳しいお話はこちらもご覧下さい。

【紅茶の種類】ダージリン/Darjeeling | TEA TIME DIARY (tea-sweets.com)

ベイクウェルタルトでティータイム

それでは早速ベイクウェルタルトとダージリンセカンドフラッシュでお待ちかねのティータイムです。

ティーウェアはちょうどシーズンを迎えたバラが描かれたものを集めてみました。

バラの華やかなデザインにシンプルなお菓子が良く映えます。

ベイクウェルタルトはサクサクとしたタルト生地にアーモンドのスライスがたっぷり飾った香ばしいケーキ。

間に挟まれた甘酸っぱいラズベリージャムが爽やかなアクセントになっています。

ダージリンセカンドフラッシュ特有のフルーティーで華やかな香りがベイクウェルタルト焼きたての香ばしい香り、そしてラズベリージャムのフルーティーさととても良く合いました。

ペアリングはダージリンセカンドフラッシュのお蔭で余韻が長く満足感も高かったですし、アーモンドの様なナッティーな香りとのペアリングをした時の奥行きも良かったです。

ペアリングが良いと紅茶もお菓子もよく進む幸せなティータイムになります。

いかがでしたか?

ペアリングを知るとティータイムはもっと美味しく、もっと楽しくなりますよ。

タイトルとURLをコピーしました