【紅茶とスイーツの美味しいペアリング】新宿高野のマスクメロンツインシューに合う紅茶

今回のスイーツは季節のフルーツを使ったスイーツで有名な新宿高野のマスクメロンツインシューです。

新宿高野について

新宿高野は1885年(明治18年)に東京新宿で「高野商店」として創業しました。

1885年(明治18年)は何と新宿駅の開業の年でもあるということで、新宿高野と新宿駅は同い年で今年2021年に136年目を迎えます。

歴史を感じますね!

新宿高野は現在支店も各地にあり、特に新宿にある本店ではフルーツギフトやケーキなどのオリジナルデザート、フルーツパーラーと幅広い展開をしています。

新宿高野のマスクメロンツインシューについて

今回新宿高野で見つけた「マスクメロンツインシュー」

メロン風味のグリーンのシュー皮にホイップクリームとカスタードクリームがたっぷりと入っていて、フレッシュなマスクメロンが飾られています。

とっても美味しそうでティータイムが楽しみです。

ペアリングについて

新宿高野のマスクメロンツインシューにはどんな紅茶が合うでしょう?

美味しいティータイムを過ごすためのペアリングを考えました。

ペアリングとは?

今回私が選んだ紅茶はニルギリです。

ニルギリはさっぱりと頂ける紅茶なので、これからの季節にもお勧めです。

ニルギリについてはこちらもぜひご覧下さい。

【紅茶の種類】ニルギリ/Nilgiri | TEA TIME DIARY (tea-sweets.com)

新宿高野のマスクメロンツインシューでティータイム

早速新宿高野のマスクメロンツインシューとニルギリ紅茶でティータイムです。

涼やかなティータイムをイメージしてブルーのプレートを選びました。

もうすぐ母の日なのでお花にはカーネーションも入れてみました。

クッキー生地のシュークリームはザクっとした食感が特に好きなので嬉しい!


グリーンのシュー生地がまるでメロンの器の様です。

ボリュームたっぷりの生クリームは甘さ控えめ、下に入っているカスタードも滑らかで美味しかったです。

カスタードクリームと生クリーム両方楽しめるって贅沢なお菓子で幸せ!

ザクっとしたシュー生地、クリームの滑らかさ、フレッシュな生マスクメロンのジューシーさと食感も様々でバランスも良いお菓子でした。


断面はこの様になっています。

断面を見るとクリームがぎっしりと隙間無く詰まっているのが良く分かります。

今回ペアリングに選んだニルギリは生のメロンのフルーティーな味わいと馴染みが良く、ニルギリのグリニッシュと表現される青い香りが瓜科の青い香気と相性が良かったと感じました。

マスクメロンツインシューと合わせる時はニルギリをストレートで頂くのがお薦めですよ。

 

いかがでしたか?

ペアリングを知るとティータイムはもっと美味しく、もっと楽しくなりますよ。

タイトルとURLをコピーしました