【お節の残りで!】栗きんとんに合う紅茶

お節の定番のひとつ「栗きんとん」

今年は安納芋と合わせて自家製で作りました。

f:id:everydaywithtea:20190110132243j:image

お節に入っている時からペアリングしたい紅茶が閃いていましたので、余った栗きんとんでティータイムに。

ペアリングとは?

f:id:everydaywithtea:20190110133318j:image

和の伝統料理、栗きんとんにはどんな紅茶が合うでしょう?

f:id:everydaywithtea:20190110133933j:image

選んだ紅茶は アッサムのリーフティーです。

アッサムについての詳しいお話はこちらもご覧下さい。

早速ペアリングしてみます。

f:id:everydaywithtea:20190110133915j:image

栗とお芋のこっくりとした甘さにアッサムのリーフティーの深い味わいがとても良いペアリングでした。

アッサムは元々お芋のような甘さと表現されることもあるのでよく馴染むペアリングになったと思います。

お正月が終わるのが名残惜しいと思いながら栗きんとんとアッサムのリーフティーを美味しく頂きました。

いかがでしたか?

ペアリングを知るとティータイムはもっと美味しく、もっと楽しくなりますよ。

 

タイトルとURLをコピーしました