【知ってる?】アールグレイってどんな紅茶?

紅茶について学んでいると知って「私も紅茶が好きです」と声をかけて下さる方がいらっしゃいます。

そして「私はアールグレイが好きで」と仰る方が非常に多いのです!

 

人気の高いアールグレイとはどんな紅茶でしょう?

本日はアールグレイについてのお話です。

 

アールグレイとは?

ベルガモットの香りをつけたフレーバードティーです。
 名前の由来は1830年1834年にイギリスの首相を務めていた「グレイ伯爵」に因んでいます。

・Earl=伯爵

・Gray=グレイ   

グレイ伯爵は中国の紅茶ラプサンスーチョンがお気に入りで、イギリスの老舗紅茶ブランドのジャクソン社に依頼したことをきっかけにアールグレイが誕生しました。当時はお茶も柑橘類も貴重品ですので、贅沢な組み合わせだったことでしょう。

今では世界的な知名度を誇るフレーバードティーとなっており、たくさんの紅茶ブランドからアールグレイティーが販売されています。

例えばこんなパッケージ、見たことあるブランドのものはありますか?

 

 

飲んだことあるものはあったでしょうか?

 

アールグレイの香りの秘密

 

アールグレイベルガモットの香りがします。ベルガモットとはこちらの柑橘系の果実。

f:id:everydaywithtea:20171024080325j:image

無農薬栽培でワックスもかかっていないので安心です。

ミカン科で主産地はイタリアです。

通常販売されているアールグレイは茶葉にベルガモットの香りが付けられています。香料は水性と油性がありますがお湯で抽出したときに香りが飛びにくいよう油性のものが多いようですね。

 

生のベルガモットが手に入ったので、こちらをスライスして。

f:id:everydaywithtea:20171024080428j:image

贅沢に厚切り出来るのもおうちのティータイムならではですね。

 

合わせる紅茶はラプサンスーチョンと同じく中国の紅茶キームンにしました。

f:id:everydaywithtea:20171024080352j:image

キームンの詳しい情報はこちらもご覧下さい。

everydaywithtea.hatenablog.com

 

キームンにベルガモットのスライスを浮かべて頂きます。

f:id:everydaywithtea:20171024080455j:image本日のティーウェアはマイセン スワンホワイトです。

 

f:id:everydaywithtea:20171024080542j:image 

キームンは渋みが少ないので爽やかな酸味のあるベルガモットとも良い相性でした。

ベルガモットの香りはレモンより酸がマイルドでエレガントな香気成分が広がる様に感じました。

 

いかがでしたか?

アールグレイを飲むときに少しだけ思い出して頂けたら嬉しいです。

 

タイトルとURLをコピーしました