【紅茶とお菓子の美味しいペアリング】パイナップルケーキに合う紅茶!

台湾のスイーツのパイナップルケーキ。
お土産で頂いたことがある、という方も多いのではないでしょうか?

先日Li Poreのパイナップルケーキを頂きました。

f:id:everydaywithtea:20160616083411j:image

Li Pore(リーポール)について————–

株式会社プリオコーポレーションが展開するアジアンスイーツのお店。

「リーポールポンチ」というオリジナルのフルーツポンチが有名で、新宿伊勢丹に店舗があります。

同社は日比谷パレスやヴィラ・デ・マリアージュなどのウェディング事業も展開しています。

f:id:everydaywithtea:20160616082343j:image

パッケージも動植物が描かれた可愛いデザインでギフトにも喜ばれそう!

パイナップルケーキを美味しく頂く為選んだ紅茶は…台湾のスイーツだったので台湾の「紅玉紅茶」をペアリング。

紅玉紅茶について————————–
「台茶18号」とも呼ばれ、南投県魚池郷を中心として台湾で生産される紅茶です。

f:id:everydaywithtea:20160808203222j:image

新井耕吉郎という日本人の農業技師が当時ビルマで栽培していたアッサム種の茶樹を台湾に持ち込み、台湾の野生の茶樹と掛け合わせをしたことで誕生しました。

台湾の「行政院農業院会茶業改良場」では台湾茶の改良を行っており、ここで誕生したお茶には「台茶」としてナンバーが付けられています。その第18号ということです。「紅玉」が認定されたのは1999年。

*水色:明るい琥珀色

*香り:メンソール香りやブランデーに例えられる豊かで芳醇な香り、スモーキーフレーバー等様々な例えられる。

*味:渋みが少なく飲みやすい。

——————————————

f:id:everydaywithtea:20160722180135j:image

ペアリングの結果は大成功!

f:id:everydaywithtea:20160821224823j:image

パイナップルの酸味と紅玉紅茶は相性がとても良く、酸味を和らげて口の中を爽やかにリセットし 次の一口を美味しくしてくれます。

紅玉紅茶(台茶18号)を購入できるお店≫

f:id:everydaywithtea:20160612135615j:image

パイナップルケーキと紅玉紅茶のペアリングは とてもバランスが良く、また頂きたいと思うお気に入りなりました。

インドやスリランカ産の紅茶に比べるとお店によっては取り扱いが少ないかもしれませんが、ぜひお試し頂きたい紅茶のひとつです。


タイトルとURLをコピーしました