【紅茶の種類】紅玉紅茶

 

今まで紅茶の種類についてペアリングなどの記事の中で何度かご紹介してきましたが、紅茶だけの記事もあっても良いかと思い改めて作成しました。

新たな情報を得た場合は随時更新していく予定です。

 

今回のテーマは紅玉紅茶です。

 

✔️紅玉紅茶とは

紅玉紅茶は「台茶18号」とも呼ばれる南投県魚池郷を中心として台湾で生産される紅茶です。

 f:id:everydaywithtea:20170322082135j:image※地図はおおよその位置を指しています。 

新井耕吉郎という日本人の農業技師が当時ビルマで栽培していたアッサム種の茶樹を台湾に持ち込み、台湾の野生の茶樹と掛け合わせをしたことで誕生しました。

f:id:everydaywithtea:20170415182207j:image

こちらが紅玉紅茶の茶葉。かなり黒っぽい色味です。

 

台湾の「行政院農業院会茶業改良場」では台湾茶の改良を行っており、ここで誕生したお茶には「台茶」としてナンバーが付けられています。その第18号ということです。「紅玉」が認定されたのは1999年のことでした。

 

f:id:everydaywithtea:20170411164047j:image

本日使用したティーカップはヘレンドのプティローズ

✔️紅玉紅茶の特徴

*水色:明るい琥珀

*香り:メンソールの香りやブランデーに例えられる豊かで甘く芳醇な香り、スモーキーフレーバー等様々に例えられる。

*味:渋みが少なく飲みやすい。  

 

✔️お勧めの紅玉紅茶

 
 

いかがでしたか?

渋が少なく飲みやすい紅玉紅茶をお試し下さいね。

タイトルとURLをコピーしました